オタクリ!

腐女子でオタクなクリスチャンの生態系

信仰と仕事の両立とは? クリスチャン社長の元で4年間働いた話【第二話】

私はクリスチャン社長の部下になった。クリスチャンの上司の下で働くということに、ノンクリスチャンの両親は最初から良い顔をしなかった。宗教が理由なら応援できない、とのことだった。それもそうか、と納得する一方、親から祝福されない人生って何なんだ…

教会に人が集まることの意味〜コロナウイルス蔓延で考えたこと

いよいよというべきか、我が教会でもコロナ対策を余儀なくされている。 アルコール消毒必須、一斉のランチは無し、少しでも体調不良があれば即帰宅。 昔は多少体調不良であっても、奉仕があれば礼拝に行くのが美徳とされる時代もあったかもしれないが、今そ…

私が闘うクリスチャンと出会った話 【第一話】

「彼女」と出会ったのは、今から八年ほど前のことだ。 出会ったときのことは覚えていないので、大して重要ではない。 重要なのは、彼女が私と同じクリスチャンであるということが三年前に分かって、彼女が経営する会社で仕事を始めると同時に、「私とは違う…

聖書を携えて魔道書を読む~クリスチャンとファンタジー

話せば長いのですが、先日ひょんなことから教会の大学生と「TRPGをやりたい」という話になりました。 彼と、というかそもそも教会の友人とTRPGのこと話すのなんて初めてでしたが、最終的にはそれぞれかなりのクトゥルフ神話知識を持った同志であることが分か…

スターウォーズが嫌いな人にこそ読んでほしい!スターウォーズと聖書(ローグワン感想と考察)

いやー今更ローグワン観たんだけどめっっっっちゃ良かった! あれはスピンオフなんかじゃない、スターウォーズの正史だ。 スターウォーズファンの端くれとして、どうしてこんなにもスターウォーズしてる作品を放置していたんだろう!? というわけで、今回は…

月の土地の政治性と宗教性〜ヘタリアの武装地帯から〜

「この作品は実在の人物・団体・事件などとは一切関係ありません」という注釈がある。 よく見る。あまりによく見るので、空気の如く気にも留めない存在だ。字面は右から左に流れ、まともに意味を考える機会すらない。それぐらい創作活動に必要不可欠な言葉。…

この境界線から何が見えると思う?

私の名前はきり。 20代後半の独身女性で、実家には二人の可愛い妹がいる。 趣味はゲームとカラオケとBL漁り。 最近のマイブームはTRPGとFX。 そしてクリスチャンだ。 ついでに言うと働いている会社は全員クリスチャンである。 この時点で「はあ?」ってなる…